主なメニュー

お知らせ詳細

トップ > お知らせ一覧 > お知らせ詳細

全国ユース環境ネットワークの工場見学会が開催されました - 2020.01.23 - 

古澤会長の講義を真剣に聞く生徒の皆さん

工場見学の様子

来社の記念撮影


1月18日、全国ユース環境ネットワークの取組で、茨城県立水戸第二高等学校の高木昌宏先生と、社会科の授業で「環境化学」について学ぶ2年生の生徒の皆さんが、弊社グループのジャパンテック株式会社 東日本PETボトルMRセンターの見学に来社されました。

 「全国ユース環境ネットワーク」は、環境省と独立行政法人環境再生保全機構が主催し、全国の高校生の環境活動の活性化と学び合いを目的とした取り組みです。環境活動を行う高校生の全国規模での発表会が行われるほか、地球環境保護に向けた先進的な事業を行う企業への工場見学と研修会を行っています。


今回は、2名の生徒さんが「SDGs※の目標14」である「海の豊かさを守ろう」に基づいて研究発表を行いました。両名共に「海洋プラスチック」をテーマにした10分程度の発表を行い、その内容に当社の古澤も非常に感心していました。※「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

工場見学では、PETボトルのリサイクル工程や、2011年に日本で初めて実現したPETボトルからPETボトルへの水平リサイクル「ボトルtoボトル」による石油資源の利用抑制やCO2排出量削減効果に加え、2018年にサントリーと協働で開発した世界初「FtoP※ダイレクトリサイクル」技術といった最先端の技術についても説明しました。※フレークtoプリフォーム


 工場見学を終えた生徒の皆さんからは、「ペットボトルがこんなにも色々な物にリサイクルされているとは知らなかった!」、「今日学んだ分別の重要性を学校でも広げて行きたい」といった感想をいただきました。


 弊社は今後も全国ユース環境ネットワークが推進する持続可能な社会の実現に賛同し、次世代の地球環境活動を担う高校生を応援して参ります。


Copyright © JAPANTECH. All rights reserved.