主なメニュー

お知らせ詳細

トップ > お知らせ一覧 > お知らせ詳細

全国ユース環境ネットワークの工場見学会が開催されました - 2017.01.21 - 


 本日1月21日土曜日、全国ユース環境ネットワークの取組みで、茨城県立水戸工業高等学校の水野茂先生と生徒会役員の皆さん6名が東日本PETボトルMRセンターの見学に来社しました。

 「全国ユース環境ネットワーク」は、環境省と独立行政法人環境再生保全機構が主催し、全国の高校生の環境活動の活性化と学び合いを目的としています。環境活動を行う高校生の全国規模での発表会が行われるほか、地球環境保護に向けた先進的な事業を行う企業への工場見学と研修会を行っています。

 工場見学では、ペットボトルのリサイクル工程や、石油資源の利用抑制やCO2排出量削減効果に加え、メカニカル手法による「ボトルtoボトル」といった最先端の技術についてもご説明しました。

 工場見学を終えた生徒の皆さんからは、「石油を輸入しなくても色々な製品を作れるという技術に驚きました。今後は日本全国、世界にも広まっていくよう、私自身も日常生活からリサイクルを意識していこうと思いました。」、「ペットボトルからラベルとキャップ分別する理由がよく分かり、これからも続けていきたいと思いました。東京五輪もペットボトルの『都市油田』を利用して、環境に優しいものにして欲しいです」といった感想を頂きました。

 弊社は今後も、全国ユース環境ネットワークが推進する持続可能な社会の実現に賛同し、次世代の地球環境活動を担う高校生を応援して参ります。


Copyright © JAPANTECH. All rights reserved.